株式会社ナウハウス
私たちについてこだわり仕事例仕事の進め方事務所案内掲載誌紹介
お問合せ

ナウハウス所長の鈴木です。今何を感じ、どのように建築に向き合っているのかを伝えていければと思います。
ナウハウス一級建築士の高橋です。設計を通して感じたことや現場の進捗を気軽に綴っていきたいと思います。

〒430-0817
静岡県浜松市南区頭陀寺町330−20
TEL.053-461-3408

2016-06-29
高橋先生に依頼していた、ダンカードU一式(1000枚)を
ナウハウスが設計監理の「そらいろ保育園」にお届けしました。

250枚を一箱に、ポリプロピレン製の赤・白・黄・緑・青のダンカードが入っています。
安全第一の創造的な積み木遊具です。

園児はダンカード遊びが大好きですが、父兄が夢中になってしまう魔力。

またその様子をレポートいたします。
2016-06-23
浜松に「ポルテシアター」の待望の復帰ライブに出かけました。23年前のアルバム「WOW」,「cruising」のノリは健在でした。小澤征爾や村上春樹が引退を惜しんだのも、むべなるかなです。帰路「Bar福もと」の極上の水割りで、ライブの余韻を楽しみました。
2016-06-23
6月初旬、岡山からの友人を遠州灘に案内しました。「かきこや舞阪店」で貴重なモチガツオを購入し、帰路、舞阪ビーチに立ち寄りました。美しい砂浜と水平線、瀬戸内海と異なり果てしなく拡がる外洋は、何よりのおもてなしのようです。
2016-06-13
こんにちは。休日限定写真家の高橋です(笑)

6月12日(日)、浜松市動物園に行ってきました。

クジャクが羽を広げている姿を見たのは、記憶によると今回が2回目。
子供の時に家族でどこかの動物園でみた記憶がかすかに。

当然、細かい柵があって写真が撮りやすい環境とは言えなかったけれど、
ズームレンズをうまく使って、柵の存在感を極力少なくして撮影しました。

羽を広げていないときのクジャクのところには人影はぽつぽつ。
羽を広げるとあっという間に人だかりができました。

所長はこの写真をみて、『画家の若冲のようだ』とコメントをしてくれました。



こちらに向かってくる象。
あとからモノクロ写真として加工。
象のスケール感と迫力を意識して撮影しました。
ライオンは、子猫にしか見えないぐらい、お腹を上に向けて寝ていましたが、
トラはしっかりと猛獣らしく働いていました。
2016-06-13
おはようございます。スタッフの高橋です。

先日お伝えした、ドローンによって撮影した写真ができてきました。
そらいろ保育園は、川と田んぼに囲まれ、のどかな環境の中にあります。

園児がのびのびと生活できる環境ということは、空から見ると一目瞭然です。

海からは、かなり離れているため、津波の心配は少ないと思います。

しかし、近くに川が流れているため、大雨による氾濫に配慮して、
運動場のレベルを70センチ程度上げています。

2016-06-08
こんにちは!

写真が趣味のスタッフ高橋です。

そらいろ保育園の空撮を専門の業者さんにお願いしてあったのですが、
昨晩の天気予報では雨マークでたったため、今日の撮影は延期ということになっていました。

しかし、朝起きてみると素晴らし天気。
すぐに、やっぱり今日撮影しよう!ということになり、
いろいろな方の協力があって無事撮影できました。
実際に空撮した写真はまだデータをいただいていないため、
ホームページへの掲載はもう少し先になってしまいますが
その撮影現場の雰囲気をお届けします。



高度は80mぐらいまで上がっていたようです。

高度が上がると、見守る私たちのテンションも上がってしましました。
技術の進歩って本当にすごいですね。



2016-05-27
事務所の入り口のドアを鏡面仕上げにリニューアルしました。
もともとステンレスのヘアライン仕上でした。


鏡面仕上げのステンレス(厚さ2ミリ)を上から貼って仕上げています。

当初予定していた施工よりも、はるかに大変だったようで、
職人さんが朝からずっと、一生懸命やってくださいました。


出来上がりを、眺めていると、お散歩の犬が早くも異変に気が付いたようです。

鏡に映る自分を見て、一生懸命吠えていました(笑)

2016-05-23
先日アップした蛍の写真。その撮影の前、富士山静岡空港で撮影していました。

メインは空港を撮影していたのですが、『たなぼた』で蛍の写真が撮影できました。

今回は、その飛行機の写真です。

撮影日時は2016.05.22 の19:30頃です。

これから滑走路に向かう機体。

夕暮れの良い時間に撮影できました。
2016-05-23
スタッフの高橋です。

5/22日の休日、実家に戻るついでに、富士山静岡空港の撮影に出かけてきました。

その帰り道、ふじのくに美農里(みのり)プロジェクトと旗が出ていて、
蛍を鑑賞するイベントが開かれていたので、立ち寄ってみると、

とてもたくさんの蛍を見ることができました。
ちょうどカメラを持っていたので撮影しました。


撮影場所は空港のすぐ南側、の県道73号線から少し入ったところ。
坂口神社よりも600mほど西側です。


イベントのスタッフの方によると、
先、一週間くらいは見れるのではないか。

ということでした。
2016-04-29
スタッフの高橋です。
最近の休日の過ごし方は、掃除、洗車、写真、ボルダリング。

とくに熱中しているのは、写真。

GWはどんな写真が取れるのか楽しみにしています。

過去の作例を。
浜松城と桜。
夕景写真は刻一刻と明るさが変化していくため難しかったです。

浜松城
ISO100
f/7.1
2sec
桜が終わり頃に撮影したため、周囲の緑も入れつつ、桜の量感を表現できるように撮影しました。
フラワーパーク
ISO100
f/13
1sec
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >
ブログについての不明な点等は、お気軽にお問合せ下さい。
▶お問合せ先はコチラ
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
(仮称)浜北の家 そらいろ保育園 島田の診療所 バルーン 小山歯科 改装 鹿谷の丘の家 春岡の家 堀之内の家 WOOD(ずだじこども園) プロジェクト 教会 神田の家 中泉のサロン