株式会社ナウハウス
私たちについてこだわり仕事例仕事の進め方事務所案内掲載誌紹介
お問合せ

仕事例>施設 >島田の診療所

島田の診療所

計画地
静岡県島田市
用 途
診療所
構 造
木造2階建て
敷地面積
1049.83㎡ (317.57坪)
延床面積
416.09㎡ (125.86坪)
施工面積
 1階
276.98㎡ ( 83.78坪)
 2階
139.11㎡ ( 42.08坪)
 3階

 かつて、島田は東海道の宿場町であった。盛大な島田大祭は昔のにぎわいの証しである。今も一大絵巻を彩る行列が引き回され、「祭り」が地域のきずなを育んでいる。診療所は旧東海道の「本通り」に面していて、敷地は南北に細長く、典型的な宿場町の家並みの中にある。

 「門」は開かれながら独立させる、二律背反的な「手だて」である。中に入ると、雑踏から診療所を隔てる駐車場の余白が広がる。

 診療所は3連の切妻。切妻は甍の波動を内部に連続させている。待合は静かに広がり、息づきながら豊かな時間を提供している。患者はトップライトに導かれ、それぞれの診察室に向かう。

 坪庭のある診察室は、医師と患者がコミュニケートする独立した場所である。植栽と自然光は柔らかな空気をつくる。

 商店街は近隣の日常を支える昔からの店である。時代の流れには取り残されているかもしれないが、「地域のきずな」は強い。街の診療所のランドスケープに、地域に根ざし地域をつなぐ「空気」があるならば、それは地域の安心を支え、いずれ地域の活性化に変わるはずである。

仕事例一覧に戻る
仕事例についての不明な点等は、お気軽にお問合せ下さい。
▶お問合せ先はコチラ
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
(仮称)浜北の家 そらいろ保育園 島田の診療所 バルーン 小山歯科 改装 鹿谷の丘の家 春岡の家 堀之内の家 WOOD(ずだじこども園) プロジェクト 教会 神田の家 中泉のサロン