株式会社ナウハウス
私たちについてこだわり仕事例仕事の進め方事務所案内掲載誌紹介
お問合せ

仕事例>住宅 >馬込の家

馬込の家

計画地
静岡県浜松市
用 途
一戸建ての住宅
構 造
鉄骨造
敷地面積
214.88㎡
延床面積
263.99㎡
施工面積
 1階
103.40㎡
 2階
74.36㎡
 3階
86.23㎡

 この家は、今まで別々に暮らしていた三つの家族が、気がねなく一緒に暮らしていけることが第一の目的であった。0歳から94歳、三世帯の8人の家族がそれぞれの生活を守りながらひとつの家に住むためには、居住スペース間の距離感をつくることがポイン
トであった。

 敷地は近隣商業地域にあり、周囲は都市型住宅が建て込むことが予想された。敷地面積は限られているので、敷地を平面と考えず、「敷地いっぱいの立方体そのもの」を敷地ととらえ、それをそのまま住まいのスペースに変換することが必要であった。採光と通風、アプローチスペース、三世帯の距離感をつくるためのしかけとして、3m角の空間を「敷地いっぱいの立方体そのもの」へⅩとYとZの軸として挿入した。Y軸の両サイドの開口は防火シャッターによって開閉され、防災住宅としても有効である。

 敷地は区画整理事業の終わったばかりの浜松の中心街の一端にある。その敷地は旧馬込町の公会堂と道路を隔ててちょうど相対している。浜松祭りの際には公会堂は会所となり、隣接する屋台置場からは山車が引き出される。「馬込の家」の前面をすべて駐車スペースとしたのは、祭りの際にはそのスペースのすべてを開放できるようにするためである。「ハレ」の時には祭りを盛り上げる広場として地域に参加し、「ケ」の時には緑豊かなファサ―ドを持つ「馬込の家」の駐車スペースとして街並みに潤いを持たせることができればいいと願っている。

仕事例一覧に戻る
仕事例についての不明な点等は、お気軽にお問合せ下さい。
▶お問合せ先はコチラ
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
(仮称)浜北の家 そらいろ保育園 島田の診療所 バルーン 小山歯科 改装 鹿谷の丘の家 春岡の家 堀之内の家 WOOD(ずだじこども園) プロジェクト 教会 神田の家 中泉のサロン