株式会社ナウハウス
私たちについてこだわり仕事例仕事の進め方事務所案内掲載誌紹介
お問合せ

仕事例>施設 >おおるり眼科クリニック

おおるり眼科クリニック

計画地
静岡県島田市
用 途
診療所
構 造
鉄骨造
敷地面積
919.00㎡
延床面積
585.02㎡
施工面積
 1階
305.62㎡
 2階
183.13㎡
 3階

 このクリニックは大井川中流の北岸の島田市にある。最長の木造橋の蓬莱橋も最寄にある。クリニックはパブリックでありたいことを基本方針とした。また敷地の形状や周囲の環境を注意深く観察して、この建築を使用する患者、スタッフ、医者と医者の家族の関係を整理し、建築の独立性と周囲との連続性を図った。

 クリニックの存在を分かりやすくするゲートはSS400を素地のまま使い、サビそのものを味わいある仕上げとした。その色と素材感はゲートの視認性を良くし、グリーンと調和して美しい。このゲートは正面からはきわめて開放的で、角度をつければ大きな存在感を見せる。ゲートから診察室に至る動線軸と空間軸を一致させ、その軸の両側に駐車スペース、待合と受付、中待合と事務室、診察室と検査室をシンプルに配置した。患者とスタッフと住宅の動線は明確に分けた。ゲートと風除室を繋ぐルーフは新たな提案である。

 ゆったりとした16台の駐車スペース、開放感のある待合、水溜りをイメージした中庭、ひろびろとした検査室は空間の抜けが良く、患者の気持ちをすがすがしくさせている。中庭の「にわたずみ」は雨の日にしか見ることのできない水芸を見ることができる。出かけることが億劫になりがちな雨の日の患者さんへのおもてなしである。スタッフルームもゆったりとくつろげるようにした。

 一方、医者の家族の住宅はコンパクトである。広めのテラスをとって狭さを和らげるように考えた。このテラスはこの住宅の要であり、クリニックと住宅との距離感をとる上でも重要である。また職住が近接しているので、仕上を木質にしてクリニックと雰囲気をがらりと変え、気分転換を図った。

仕事例一覧に戻る
仕事例についての不明な点等は、お気軽にお問合せ下さい。
▶お問合せ先はコチラ
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
(仮称)浜北の家 そらいろ保育園 島田の診療所 バルーン 小山歯科 改装 鹿谷の丘の家 春岡の家 堀之内の家 WOOD(ずだじこども園) プロジェクト 教会 神田の家 中泉のサロン