株式会社ナウハウス
私たちについてこだわり仕事例仕事の進め方事務所案内掲載誌紹介
お問合せ

ナウハウス所長の鈴木です。今何を感じ、どのように建築に向き合っているのかを伝えていければと思います。
ナウハウス一級建築士の高橋です。設計を通して感じたことや現場の進捗を気軽に綴っていきたいと思います。

〒430-0817
静岡県浜松市南区頭陀寺町330−20
TEL.053-461-3408

ZOOOへいらっしゃい
2005-10-20
 「ZOOO」は一見すると幼稚園に見えないかもしれません。田園に囲まれた環境で真言宗の寺が経営する幼稚園はどうあるべきか、ということを一生懸命考えました。周囲は川や田畑に囲まれ自然がいっぱいですが、自然の脅威も大きく、冬の「遠州のからっ風」には体ごと吹き飛ばされてしまいそうです。既製の幼稚園ではとても園児を守ることはできません。ここに建つ幼稚園は、園庭ごと園児を守る「砦」でなくてはなりません。
 建築は人工的な行為ですから、的をしぼった「しかけ」が必要です。建築は多くの制限でがんじがらめで、実現するためにはさまざまな困難を伴っています。空間や時間を読み込んだ「しかけ」は、豊かな建築をつくり、使い手に息の長い恵みを与えてくれるのです。
 様々な工夫によって、「実現する」という画期的な出来事は、かつては問題点でしかなかった敷地の特性を、その場ならではの魅力に一変させてしまうことがあるのです。これはちょうど飛行機の「離陸」の感覚に似ています。滑走時にはただの抵抗であった空気が、「離陸」の時には重い飛行機の機体を支えています。ドッドッドッという音や振動が一瞬のうちに消えて、フワリとした浮遊感を感じた経験がありませんか。建築は敷地の条件や法律、コストや構造など多くの制限があります。このしがらみを克服することが建築の離陸であり、建築の醍醐味なのです。「離陸」に成功した飛行機は何のしがらみも感じさせず、軽々と気持ち良さそうに飛んでいるではありませんか。
 「ZOOO」は「建築の醍醐味」と空間の「しかけ」によって、園舎と園庭が総合的・有機的に計画されています。園舎全体がわくわくする遊び場なのです。園庭には小川が流れ、レモンやミカンが主といった実のなる樹木が植えられています。季節ごとに色とりどりの花が咲き、中心の大きな木はシラカシで、どんぐりをいっぱい実らせます。法律上必要な調整池のための高床は、園児に冒険心をそそる洞穴を提供しています。タタキづくりの登れる山や路地空間は、そのまま楽しい遊び場です。
 それぞれの保育室はすべて平屋建てです。保育室は自然光で明るく、昼間は点灯する必要がありません。また、面積も基準の30~50%程の余裕があって、進級するにつれて広くなっています。「成長の証」を園児みずからが自覚できるように、周囲の景観とともに保育室を色調やロフトで進級するごとに変化させました。明るいトイレと下足入れが付属している保育室は、教室というよりも住宅のリビングルームです。2階の広く明るいホールの奥にはおごそかに大日如来が安置され、常に子供たちを見守っています。日々の生活の中で、仏に手を合わせることを教えてくれるのは真言宗の「ZOOO」ならではです。
 南の展望フロアからは国道1号線が見えます。ひっきりなしにトラックやバスが行き交う大動脈です。田園のかなたのダイナミックな風景は子供たちのお気に入りとなっているに違いありません。
 「ZOOO」では、自然に恵まれた立地条件を生かし、自然体験学習を積極的に取り入れる方針です。幼稚園は子供たちにとって、初めて経験する社会です。みずからの自然体験を通じ、発見することによって感動し、生命のつながりをダイナミズムに学んでくれればいいと思います。そして、この体験がいつまでも原風景として心に残る幼稚園であって欲しいと願っております。
 この幼稚園は先生や父兄の協力を得て、時間と共に完成させていく施設です。この幼稚園の構想の原点は「大きなキャパシティを持つ」ことでした。大きく打てば大きく響き、小さく打てば小さく響くようなデリカシーも必要だと考えました。富士山のすばらしさはその高さよりもむしろ、その広大な裾野にあるかもしれません。富士山の裾野のようなキャパシティをこの幼稚園で見つけて下さればとの思いでいっぱいです。幼稚園のソフトを支える手厚い協力こそが、真の「新しい幼稚園」に生まれ変わらせてくれるのではないかと思っています。
▶ブログのトップページに戻る
ブログについての不明な点等は、お気軽にお問合せ下さい。
▶お問合せ先はコチラ
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
Asobi no すてぇーじ 栃木のクリニック 浜北の家 そらいろ保育園 島田の診療所 バルーン 小山歯科 改装 鹿谷の丘の家 春岡の家 堀之内の家 WOOD(ずだじこども園) プロジェクト 教会