株式会社ナウハウス
私たちについてこだわり仕事例仕事の進め方事務所案内掲載誌紹介
お問合せ

ナウハウス所長の鈴木です。今何を感じ、どのように建築に向き合っているのかを伝えていければと思います。
ナウハウス一級建築士の高橋です。設計を通して感じたことや現場の進捗を気軽に綴っていきたいと思います。

〒430-0817
静岡県浜松市南区頭陀寺町330−20
TEL.053-461-3408

百聞は一見にしかず(本物の基準)・・・・年賀状にかえて
2009-11-27
新年の挨拶にかえて一年のご挨拶をさせていただきます。

(重源の極楽山浄土堂)
初めに父・進が去る5月9日に85歳の生涯を全うし、愛犬のラブラが11月12日に14歳の天寿を終えたことをご報告いたします。家族の死に直面して思うことは、2度と会えないという現実で、「死」とは「見る」こと、「会う」ことの可能性の否定形です。今年ほど「百聞は一見にしかず」の意味を考えたことがありません。かねてより見たいと思っていた、重源の極楽山浄土寺浄土堂を訪ねたときのことです。大陸風のザックリとした天竺様の浄土堂の中で、逆光で浮かび上がる阿弥陀三尊像の前で思わず立ち尽くしてしまい、見るというよりも会えたという体験でした。「百聞は一見にしかずに値するか否か」は、芸術や本物を見分ける目利きや鑑定の、生死を分ける、れっきとした基準なのです。
子供たちも家を離れ、わが家はいっぺんに寂しくなりました。食いしん坊のラブラもいません。早朝のテレビ体操を母や妻と始め、お茶を飲むのが日課となりました。今年から、とっておきの清春の出刃包丁を取り出し、舞阪で仕入れた旬の魚を調理することを始めました。カマスや甘鯛の一夜干しは絶品です。カツオの頃には名人となっていると思います。皆さまのご健康とご活躍をお祈りいたします。
▶ブログのトップページに戻る
ブログについての不明な点等は、お気軽にお問合せ下さい。
▶お問合せ先はコチラ
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
Asobi no すてぇーじ 栃木のクリニック 浜北の家 そらいろ保育園 島田の診療所 バルーン 小山歯科 改装 鹿谷の丘の家 春岡の家 堀之内の家 WOOD(ずだじこども園) プロジェクト 教会