株式会社ナウハウス
私たちについてこだわり仕事例仕事の進め方事務所案内掲載誌紹介
お問合せ

ナウハウス所長の鈴木です。今何を感じ、どのように建築に向き合っているのかを伝えていければと思います。
ナウハウス一級建築士の高橋です。設計を通して感じたことや現場の進捗を気軽に綴っていきたいと思います。

〒430-0817
静岡県浜松市南区頭陀寺町330−20
TEL.053-461-3408

創エネハウス
2010-08-25
環境エネルギーと生きるエネルギーに着目し、60代の夫婦のためのコンセプトハウスを設計しました。
環境エネルギーについては、家でエネルギーを創り、エネルギーの使い方を工夫(省エネ)します。地域の特性を生かし、住宅の基本性能をアップさせ、限られた化石エネルギーを効率的に活用する。従来の日照や通風を考慮しながら、ライフスタイルやライフステージに最適なエネルギーシステムを選択できます。具体的には太陽光発電システムと家庭用コージェネレーションシステムのエネファームによるダブル発電を用います。現在、国による太陽光発電の有利な買取制度や補助制度があり、設備のイニシャルコストを抑えることができます。
もうひとつ住宅の重要なポイントは、人間が生きるエネルギーを育てることです。この家は露地の中庭を中心に居室が囲んでいます。コンパクトですが、空間は庭を通して横に、あるいは上部に広がっています。光や通風が巧みに調節され、プライバシーや防犯も配慮されています。屋上のテラスは開放感がいっぱいで、家族が帰省したときの楽しい食事をする憩いの場所でもあります。こんなささやかなことがあたりまえならば、自然生きていこうという心も湧き上がってくるに違いありません。この家は生きぬくためのエネルギーを漏電しない住まいなのです。
この家はカラリとしてシンプルですが、生活を飽きさせないしかけが豊富であります。あれこれ考えても拉致があかないことで悩まず、生きるエネルギーを漏電しないことです。そんな風に心がけたいと思っています。ポジティブな思考を超え、ありのままに見るという日本人の伝統を生かすならば、ころあいの住まいとなってくれると思います。普段は静かな生活を過ごしていますが、ときには大勢の来客も大歓迎です。こんな風に暮らして欲しいと思っています。
▶ブログのトップページに戻る
ブログについての不明な点等は、お気軽にお問合せ下さい。
▶お問合せ先はコチラ
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
Asobi no すてぇーじ 栃木のクリニック 浜北の家 そらいろ保育園 島田の診療所 バルーン 小山歯科 改装 鹿谷の丘の家 春岡の家 堀之内の家 WOOD(ずだじこども園) プロジェクト 教会