株式会社ナウハウス
私たちについてこだわり仕事例仕事の進め方事務所案内掲載誌紹介
お問合せ

ナウハウス所長の鈴木です。今何を感じ、どのように建築に向き合っているのかを伝えていければと思います。
ナウハウス一級建築士の高橋です。設計を通して感じたことや現場の進捗を気軽に綴っていきたいと思います。

〒430-0817
静岡県浜松市南区頭陀寺町330−20
TEL.053-461-3408

JIAリフレッシュセミナーに参加して
2010-04-08
コンペ中でもあり、後ろ髪を引かれる思いで熱海へ向かった。3日間で2つのセミナーに参加し、グループに別れてプレゼンするというメニューであった。建築家の本領で、テーマも方法も自由、あみだくじでグループ分けして、コンセプトを発信させるプログラム。思えば、身近な素材と手持ちの方法で、なんらかの成果を出すのは我々の日常の仕事である。セミナー1は天工人の山下保博さんの「価値の再編集」と「Cross Culture」という山下さん流の力のはいった話。建築力が端々に光って説得力を持つ。大学や企業と組織を立ち上げ、周囲を巻き込み、新開発に及ぶくだりは、彼の特別な離陸能力以外の何物でもない。対照的なセミナー2の馬場正尊さんの「建築とメディアと都市再生」のお話。力が抜いて建築をメディアや情報から見ている。建築家は建築の領域を限定しすぎてはいないか?デザイナーとして、もっと予見を作るところで働く必要があるのでは?「建築家はニーズを探すのではなく、ニーズを作る」ことがお二人の主張でした。私たちのプレゼンは長野の門前町の再開発。主旨は、相手の言い分に乗っかって提案できるプロの芸を発揮し、建築のプロとして建築的視点から地方を見直し、再発見することすることでした。最後の日、春というのにみぞれの中、タウトの旧日向別邸と隅さんの水/ガラスを見たがそれほどの感銘はなかった。翌日効果抜群、スタッフから顔色がよくなったとほめられた。確かにセミナーも深夜の酒宴も温泉も刺激的だったが、私が元気になった理由は、留守中のスタッフによる、予想以上のコンペ作業の進展であったことはまだ明かしていない。
▶ブログのトップページに戻る
ブログについての不明な点等は、お気軽にお問合せ下さい。
▶お問合せ先はコチラ
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
Asobi no すてぇーじ 栃木のクリニック 浜北の家 そらいろ保育園 島田の診療所 バルーン 小山歯科 改装 鹿谷の丘の家 春岡の家 堀之内の家 WOOD(ずだじこども園) プロジェクト 教会