株式会社ナウハウス
私たちについてこだわり仕事例仕事の進め方事務所案内掲載誌紹介
お問合せ

ナウハウス所長の鈴木です。今何を感じ、どのように建築に向き合っているのかを伝えていければと思います。
ナウハウス一級建築士の高橋です。設計を通して感じたことや現場の進捗を気軽に綴っていきたいと思います。

〒430-0817
静岡県浜松市南区頭陀寺町330−20
TEL.053-461-3408

早朝のサイクリング
2016-08-08
早朝の田園のサイクリングをしています。朝日が眩しい中を、風を切って走るのは気持ちがいい。クルマもヒトも気にせず、一人称の世界を楽しんでいます。リオのオリンピックが開催されました。低予算であれほどリッチな開会式のセレモ二ーを演出させているのは、光を味方にしているからです。建築設計にとっても光は神がかりの働きをします。予算がなければ自然を味方にするのが一番のようです。
途中、我が家の菜園に立ち寄りました。現在、ナスやキュウリが最盛期で、キリギリスの食事かと思うくらい食卓に上がります。
特筆すべきは、初めてのスイカが収穫でき、結構おいしかったこと。家人の努力のたまものでしょうが、何となく幸せ。
サイクリングのコースにはかつて設計した建物が点在しています。20年近く経過してどのような熟成があるか、建築観の中に時間軸を入れて観るのは、年齢を経た建築設計者の本能です。サイクリングから帰ると、かのイチローが3000本の安打を達成したところでした。かつて、イチローさえもプロ野球選手になる夢を語ると笑われた告白を印象深く記憶していますが、サングラスに隠されたイチローの涙は万感迫るところがあったのでしょう。
▶ブログのトップページに戻る
ブログについての不明な点等は、お気軽にお問合せ下さい。
▶お問合せ先はコチラ
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
見学会・イベント
お問合せフォーム
facebook
掲載誌紹介
(仮称)浜北の家 そらいろ保育園 島田の診療所 バルーン 小山歯科 改装 鹿谷の丘の家 春岡の家 堀之内の家 WOOD(ずだじこども園) プロジェクト 教会 神田の家 中泉のサロン